1. HOME
  2. お知らせ
  3. 風流おどり参加者募集!

NEWS

お知らせ

News

風流おどり参加者募集!

中津川の夏を彩る 風流おどり 各連演者大募集!!

旧苗木藩遠山家の土蔵から発見された、約四百年前のものと推定される絵図(2メートル四方)には、当時の雨ごいかそれとも豊作祈願と思われる祭が描かれており、お殿様の御前で何百人もの領民が舞い踊るその姿は実に勇壮です。

1987年に社団法人中津川青年会議所、中津川市民の有志が集い、その衣装・道具を忠実に再現し、リズム・振付・舞と当時の音に近づけ、ここに「風流おどり」と名付けました。コロナ禍での中止もありましたが、今年で38年目を迎えます。中津川の夏を彩るおいでん祭(毎年8月13日開催)で『風流おどり』を披露しています。そんな『風流おどり』という伝統芸能を共に演ずる仲間を募集しています。

風流おどり誕生ドキュメンタリーはこちら(https://www.youtube.com/watch?v=PziHC4U0rmg

入会のお申し込みはこちら(https://forms.gle/rCYDz3AeFNE8AzKg9

お問い合わせこちら
風流おどり連合会 事務局
TEL:0573-65-2154

各連の紹介

手賀野地域を中心にした連で、先達・笛・桶胴・手踊りを特に募集。参加イベントは会所ヶ丘夏祭り、手賀野地区盆踊り、本祭り・手賀野諏訪神社例祭。手賀野会所沢の青少年ホームで練習します。

私たちの連は年小の子供から高校生の子供達でおいでん祭や地元の祭りに参加しています。みんなで楽しく練習していますのでぜひ一度見に来て下さい。親子又は友達同志で参加してより絆が深まります。一緒に楽しみませんか。

市役所の若手職員から有志を募って結成された「かやの木連」が、市の伝統行事へ参加し精一杯おどりを披露することで中津川市を盛り上げていきます。市の職員以外でも参加可能ですので、興味のある方はご連絡ください。

旧苗木藩遠山家から発見された一枚の絵図、その風流踊りにあなたのチカラをぜひ!阿木はお盆が8月13日と重なり隊員が不足してます。おいでん祭風流踊りに参加して夏の思い出を作って中津川の文化に触れて下さい。

こんにちは、苗木龍神連です。
私たちは旧苗木藩主、遠山家のお膝元、苗木本町で活動しています。現在、手踊りで参加して頂ける女性の方を募集しています。毎年8月に行われる「おいでん祭」を一緒に楽しみませんか。

風流おどり発祥の地、苗木地区で、下は小学校低学年、上は60歳以上の老若男女の会です。明るく楽しくをモットーに太鼓、桶胴、鉦、笛、おどり等、風流おどりの空間を共にし地元の伝統芸能に触れてみませんか。

苗木小学校の5、6年生児童が「チームワークと思いやり」を合い言葉に総合学習の一環として活動しています。講師は「苗木連」「龍神連」で活動してみえる方やOBの方です。平成23年から活動しています。

主に坂本中学校卒業生の高校生、大学生、社会人が主体となって活動しています。
坂本コミュニティセンターで坂本中学連と練習しています。 坂本では手踊りの方を募集しています。一緒においでん祭を盛り上げませんか。

坂本風流おどり保存会の大人の連として活動しています。親子で参加している人もいます。6才から募集していますので、一緒に楽しみませんか。坂本コミュニティセンターで、坂本中学連と一緒に練習しています。

坂本中学校の生徒が活動する連です。おいでん祭の他、演奏依頼がくる事もあります。迫力のある演奏をご覧下さい。4~11月毎週日曜18:00~20:30坂本コミュニティセンターで練習しています。ぜひ見学に来てください。一緒に楽しみませんか。

坂本小学校の児童が活動する連です。おいでん祭の他、演奏依頼がくる事もあります。おいでん祭では小中学生の親さんも手踊りで参加して下さり子供とのコミュニケーションに役立っています!坂本中学連と練習しています。ぜひ見学に来てください。

風流おどりを楽しく!をモットーに活動しています。女性の方に多数参加して頂き、昨年のおいでん祭には女性のみのメンバーで参加しました。地域のイベントにも参加し盛り上げています。

小・中学生を中心にして楽しく風流おどりを踊っています。小さい頃からやっているので、数種類の演奏ができる達人もいます。親子で参加している方も大勢いて、アットホームな感じで活動しています。

 

落合小学校では、6年生全員が風流踊りに一生懸命取り組んでいます。指導者の方が熱心に教えてくださるので、毎回の練習でうまくなり、成果をおいでん祭や運動会で披露します。誰もが充実感・達成感を味わいます。

私達神坂連は少人数ではありますが、子供から大人まで幅広い世代が参加しています。毎年、限られた時間の中でお互いに教え合いながら、練習しています。パワフルで元気なおどりをご覧下さい。

最新記事